【アビスリウムワールド】2020年10月22日アプデ事前情報まとめ!

アビスリウムワールド, アプデ情報

Left Caption

かのん

こんにちは!
湊かのん(@minatokanon222)です。

2020年10月22日、アビスリウムワールドのアプデがやってきます!

ついに、アビスリウムシリーズの中で唯一の、あの機能が解放されるようです…!

今回は、アプデの事前情報をまとめました。

ハロウィンイベントも始まりますので、ワクワクのアプデ内容になっています。

 

【アプデ1】新機能追加!友達のワールドに訪問できる!

ついに、お友達のワールドに訪問できる機能が追加されます(/・ω・)/

心待ちにしていた方もおられるのでは…!?

 

お友達のワールドに遊びに行こう!

友達リストに入っている方であれば訪問できるのか、それとも相互フォローでなくては訪問できないのか、ハッキリしたところは分からないのですが…。

お友達のワールドに訪問できる機能があるということについては、このサイト内でアプリ配信前の情報でもお伝えしていました(・ω・)ノ

なかなかアプデがこなかったので、どうなったのか気になっていましたが、ついに実装されるようです。

 

さらに次のアプデでお助け機能追加

さらにその次のアプデでは、お友達のワールドに遊びに行った際に、お助けできる機能が追加されるようです。

お助けということは、ゴミを除去したり、サンゴの欠片などの作成時間を縮めたりできるのでしょうか…?

この辺りはまだ情報が少ないので、次のアプデ内容が判明次第、また今回のように事前情報としてお届けしますね(/・ω・)/

 

【アプデ2】ゲストブックシステム追加!

ゲストブック作成および、書き込みの機能が追加されます。

 

交流というより伝言板か?

友達のプロフィールページにゲストブックができるそうで、自分のゲストブックに書き込むことができるのだとか。

友達のプロフィールページにゲストブックがあって、書き込むことができるのは自分のゲストブック…。

ということは、これは交流が可能になるのではなく、単純に伝言板のようなものなのかもしれないです(・ω・)ノ

今日のアプデで詳細が分かるので、楽しみにしておきましょう!

 

コミュニティ機能は継続的にアプデがある

これらのコミュニティ機能は、今後継続的にアプデがあるようです。

さらに色々な交流ツールが追加されるのかもしれません。

 

【アプデ3】ハロウィンデコイベント&お魚イベント追加

2020年10月22日から、アビスリウムワールドのハロウィンイベントが始まります!

今回のイベントはデコだけではなく複数のお魚も…(/・ω・)/

 

ハロウィンデコイベント

ハロウィンデコイベントを記念して、ハロウィン記念デコレーションが作れるようになるそうです(・ω・)ノ

現在開催中のトロピカルイベントと秋口イベントは、22日のアプデで終了となります。

デコが作れなくなるので、アプデまでに終わらせるようにしましょう!

ハロウィン魚イベント

ハロウィンのお魚イベントも始まります!

ハロウィン記念魚が作れるようになるのですが、どのようにして作成できるのかは不明です。

これまでの2種類のイベントは、お魚は1種類しかいませんでしたが、今回のハロウィンイベントは少なくとも4匹のお魚は確認できています。

どんなお魚が作れるようになるのか楽しみですね(/・ω・)/

 

【アプデ4】諸々の機能改善

その他、もろもろの機能が改善されます。

プロフィールページ改善

プロフィールページにゲストブックが追加されると同時に、以下の機能が追加されます。

  • 最近の訪問者の表示
  • 性別の設定機能
  • プロフィールページをタップするとゲストブック&プロフィールページ管理へ

 

デコ&深海生物効果維持の改善

デコレーションや深海生物がもつ固有効果(生命力生産量アップやデコポイントアップなど)ってありますよね。

この効果が、デコや深海生物を保管ボックスに移動させた場合でも維持されるようになるそうです。

あまりデコを置きたくないという方も、自由に楽しめるようになります(/・ω・)/

 

清浄度状態変更のお知らせ機能を改善

清浄度が下がった時、より簡単にわかるようにお知らせ機能が追加されます。

また、清浄度が下がった時、群落アップグレードや深海生物購入などに飛べるようにボタンが作られます。

 

レシピ製作UX改善

既存の魚を召喚したい場合に、各材料をドラッグして作るというシステムが廃止されます。

タッチで製作できるようになり、簡単にお魚を呼べるようになるそうです!

 

汚染物をより見やすく

現在は、汚染物がデコや建物などの下敷きになってしまうため、どこに落ちているのか見づらくなっていますよね。

探しにくくて困っている方もおられると思います。

今回のアプデで、落ちているゴミの周りを汚く見せるエフェクトが追加されることになりました!

汚く見せるってどのような感じなのか気になりますが、見つけやすくなるのは嬉しいですよね(・ω・)ノ

 

編集モード右上Xボタン改善

既存のデコや建物の位置を変更する際、編集モードの右上にあるXボタンの押し間違いを防止するため、Xボタンを保管完了ボタンに変更となります。

 

魚レシピ確認機能改善

既存のお魚を召喚する際の待ち時間中は、これまでレシピを確認することができませんでした。

今回のアプデで、お魚召喚中でもレシピが確認できるようになるそうです。

ちなみにこの機能は、サンゴ石をタップした時の閲覧ではなく、レシピアイコンをタップしての閲覧時のみ適用となります。

 

ラッキーボックス追加

ワールドの色々な場所に、ラッキーボックスが登場するようになります。

  • ブルーラッキーボックス(青い鱗1~2個+イベント素材1個)
  • ピンクラッキーボックス(青い鱗1~2個+イベント素材1個)

獲得できるイベント素材には2種類あるようで、それぞれ別の素材が獲得できます。

このイベント素材を使用して、イベント魚を獲得できるようになるそうなので、見つけ次第積極的に開けておきたいですよね。

その他、プレゼントボックスからイベント素材が出たり、イベント期間中に汚染物の数が減りラッキーボックスの登場率があがるそうです。

 

探検・召喚時間の広告視聴後の減少時間がアップ

召喚や探検の際に広告をみて時間を短縮できますが、この短縮できる時間が2倍になるようです。

広告を活用しまくっている方には、嬉しいお知らせです(・ω・)ノ

 

その他

その他、デイリーの難易度が下がったり、ログイン報酬が変更になったりと、細かい修正が入ります。

バグ修正も入りますので、安定してアビスリウムワールドを楽しむことができそうです(/・ω・)/

 

まとめ

2020年10月22日のアプデ以降、お友達のワールドに遊びに行ける機能が追加されるというアプデは、今回のアプデの目玉かもしれません!

お友達のワールド訪問機能は現在のアビスリウムシリーズにはありませんので、楽しみにしている方も多いと思います。

相互フォローで訪問なのか、片方フォローしているだけで訪問できるのかは不明ですが、Rさんや私のワールドにもぜひ遊びに来てくださいね~(・ω・)ノ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ